花博の「風車の駅」駅舎を移設した小浜線若狭本郷駅横に展示。
撮影日 2012年3月28日
1990年大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」会場で風車の駅、山の駅間を動態保存されていた義経号が運転された。
風車の駅駅舎が若狭本郷に移設された後、義経号のレプリカが設置されたが、案内板にはレプリカとの表現はない。
駅裏手、ホーム横の道の駅に展示。
次の画像とともに2番線ホームから撮影。
テンダ後部の5角形の張り出しは後年動態保存時に追加されたもの。(エアータンク?)
原型にないものまで律儀に再現している。
下回りの細かいライニングも施されているが、ロッド周りはいかにもレプリカくさい。
キャブ内はごくあっさりとしている。
原型は当初から自動連結器を装備していたが、交通科学博物館の義経同様に棒状連結器座となっている。
鐘が鳴るかどうかは不明。
1番線ホームから。
2番線側に出入り口はなく、駅舎を出て駅横の地下道をくぐって行く。
2つの塔の若桜本郷駅舎。駅舎内には観光案内所「風車会館」も入っている。
風車の駅と今でも呼ばれているが、塔に風車が付いていたわけではなく、花博会場の風車の丘近くの駅だったための駅名。
この場所の地図
交通科学博物館に保存の実物義経号はこちら
TOP | 保存車メニュー全国 | 保存車メニュー信越・北陸 | 掲示板 |