花田貨物駅を後に柳生橋から電車に乗り3駅先の南栄へ。
なぜこの駅で降りたのかは今になってみると分からないが
単純に折り返しの時間つぶしだったのかもしれない。
柳生橋に到着するモ1713
南栄を出てゆくモ1713+ク2311 この2両はほぼ固定編成として使われていたようだ。
13m級のク2311は元をたどると西武の路面電車(後の都電杉並線)にさかのぼる経歴の持ち主。
ク2701 ノーヘッダーも明快な元西武モハ200形
元神中鉄道(現相模鉄道)のガソリンカー ク2402の急行がやって来た。
これに乗車して新豊橋に戻った。
ク2402とペアを組むモ1601の中央扉は荷物車のような両開扉。
モ1601は元静岡鉄道。当時の豊鉄は各地の電車が集まっておりバラエティーに富んでいた。
新豊橋で発車を待つク2402
3枚窓ながら運転席部分が幅が広いのが分かる。
南栄にはどうやら左側2番目の名鉄連絡準常備券が目的で行ったのかもしれない。
本ページ作成にあたって車両履歴などさっしいさん主宰「ぽこぺん」の豊橋鉄道渥美線を参考にしました。
TOP | 私鉄を訪ねて | 豊橋鉄道メニュー | 掲示板 |