山の向こうの鳥籠列車
沫江煤砿 2005・3
Mojiang narrow gauge railway 2005・3
路線編 その4
随道口信号所


向陽線と老砿線の分岐点 隋道口信号所。
トンネルを抜けると線路は左右に分かれ、老砿線はすぐアーチ橋を渡るという
まるで模型のようなところだった。


逆光でよく読み取れませんが駅名票。


乗ってきた向陽線の列車がポイントの開通待ち。


やがてゆっくりと通過してゆく。


左が向陽線、真ん中に駅名票、右が老砿線。


合流するとすぐにトンネル。
ポールについている円板はバイク通行禁止標識。
老砿線への分岐角はかなり急だ。


ケーブルにはこんな標識も。


女性が歩いているところから老砿線のアーチ橋。
バイク通行禁止になっているが守られてはいないようだ。


アーチ橋の上から。用水路が鉄道線と平行して流れていて
川と立体交差している面白い風景。


満員の乗客を乗せて老砿線の列車がやってきた。
最後尾の白い車両は鳥籠荷物車。




運炭列車のほか資材運搬列車も活発に動いていた。
木材とレンガを積んだ列車。


こちらはコンクリート材を積んだ列車。


向陽線のダンボール箱を積んだ貨車1両だけの列車。


街に向かう列車も満員。


2両だけ空車を従えて電機が戻ってきた。
トンネル進入にそなえてヘッドライトを点灯している。


全くバネのない台車の乗りごこちはどんなものだろう。

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