C58201の三角窓 「轍楽の路」田駄雄作様ご提供
忠賢八高様主宰のサイト「モノクロームの残影」(現在休止中)談話室に書き込みされた
キャブ三角窓改造機に関する記事を編集しました。
この件に関することやお気づきになったことなど掲示板に書き込みいただければ幸いです。
なお、このページは忠賢八高様のご確認いただきまして、TADAが編集
アップロードしました。表示等につきましては、こちらへご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1671] 三角窓 投稿者:831列車 2002-03-14 (木)
20:07
isobe201様
私もネタ不足です、なのでまた「謎」ものというか気になっていることをひとつ・・・。ハチロク&9600のキャブネタ(只今停滞中?)にからめてまたキャブの改造がらみですが、運転席の前方窓を出っ張らせて側面も三角の形状にした、いわゆる「三角窓」を装備したカマはどれぐらいいたのでしょう?またその改造理由や施工工場などは?・・・。
これもあまり趣味誌では話題になっていないようですが、どなたか御存知であれば御教示願います。私の知る範囲では、C5857(福知山区在籍時)やC5712(米子区在籍時)、それに鹿児島のC60&C61の一部にもあったようです。
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1673] 三角窓&訂正 投稿者:isobe201
2002-03-14 (木) 23:46
831列車様
三角窓は機関士席の採光を良くするためだと、何かに書いてありましたが…(書名失念)。殆どが、鷹取工場の担当区だったので、ここにカギがあると思いますが…。その他の三角窓機は、「蒸気機関車の角度」より
D51934[亀山]、C5758[福知山]、C5785[福知山]、D511018[福知山]、D51906[竜華]があります。
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1675] 投稿者:忠賢八高@管理人 2002-03-15 (金)
01:11
831列車様
三角窓?、C51であった斜めキャブのことですか。どっかに見本の画像ありますか?。田駄さんのとこにありそうですね。探してみよーっと!。
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1676] おっとあぶない 投稿者:831列車
2002-03-15 (金) 23:04
たまたレスつなぎです。ですので特にネタはありません。
isobe様、三角窓の件ありがとうございました。鷹取でしたか。そんなに普及しなかったところおを見ると効果はなかったのでしょうかね?蒸気機関車の部分それぞれに何らかの改造や工夫が加えられているためにそれぞれのカマにも個性がでるのでしょうが、三角窓はあまり格好はいいものではないし、集煙装置にしろ、煙室前面角形改造にしろ、意欲はあるものの、こと「美的センス?」に関しては鷹取工場は評判がいまひとつだったのでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1679] お願いします(2点) 投稿者:佐々木
2002-03-16 (土) 00:37
<URL:
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki>
831列車様
三角窓機のD51934の画像は沢山あったのですが、どれも前方からの画像ばかりで確認できませんでした。どなたか、確認できる画像をお持ちの方か、「あのサイト、ページにあったぞ〜」とかご教示いただければ幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1683] ネタがない 投稿者:isobe201 2002-03-17
(日) 00:48
佐々木様
D51934のキャブの様子がわかるのはネット上では少ないですね。
これも僅かしか様子がわかりません。
http://www3.justnet.ne.jp/~ars/homepage%20sl/D51934G.htm
--------------------------------------------------------------------------------
[No.1704] SLNo3より 投稿者:isobe201
2002-03-20 (水) 22:34
以前に話題になった機関士席の三角窓もここに載っていました。
「C57の運転室は、C59とは密閉部を除いて同寸法で、採光がやや悪いため改良された。その内容は、
1)機関士側に張り出し窓を新設する。
2)ボイラー上の丸窓を大型の長方形にする。
である。改造時期は昭和31年頃で、現在までに
C5758、85、93、119、121、147を確認しており、また変則的なものに、36(丸窓を長方形に変更したのみ)がある。」
TOP | 八高ヤードメニュー | 掲示板 |