横浜線 1978・8


都内の国電区間でおなじみだったクモニ13。
ふだん見る姿は単行かクモニどうしの2連だったが
横浜線では72・73系との併結があると知り撮影に出かけた。
撮影日 1978年8月31日


東急新玉川線・田園都市線経由で長津田へ。
大きな前面看板をつけた103系「原町田」行きがやって来た。


東神奈川行きは冷房車、京浜東北線と同じブルーのため
側扉上にも誤乗防止のためのステッカーが貼ってある。


東急田園都市線7200系4連。
新玉川線は開業していたが、このころは二子玉川園で折り返していた。


木造跨線橋が良い雰囲気の原町田に到着する東神奈川行き。
先頭のクモハ73はモハ72改造、後パンタの600番台偶数車。


2番線の103系はここまで乗ってきた原町田折り返し。


当時の横浜線にはブルーとウグイス両方の103系が使われていた。


次の八王子行きで橋本に向かう。
このクモハ73は雨樋が外付けのタイプで独特の表情をしている。


橋本を出てゆく4連、後ろから2両目は全金タイプのモハ72920番台。


橋本で発車を待つ東神奈川行き。
このクモハ73はパンタ引き込み線が前面を這うタイプ。
同じような顔のクモハ73だが実にいろいろな顔がある。

次へ