大糸線1979・12
その2 安曇沓掛〜信濃常盤
北アルプスを背景に国道オーバークロスから正面を撮影できる有名撮影地。
天候がいまひとつだったので後半は旧形国電のサイドビューを撮影。
撮影日 1979年12月1日
安曇沓掛を出てゆく松本行242M。
国道オーバークロスから、ED602の引く貨物列車。
信濃大町行235M。
松本〜金沢の急行白馬4502D。
旧形国電併結の他に単行荷物列車も走っていた、クモニ83812。
松本行244Mクハ68011、窓割りが独特なクロハ59格下げ車。
サロ45格下げ車サハ45004。途中のクモハはなぜか撮影していない。
編成最後尾は「合い子」クモハ43810。
堂々の戦前形8両編成337M、編成後尾が切れてしまっていますが・・・
先頭はクモハ51804。
この編成も全車写していません、押込形ベンチレーターのクモハ54109。
クハ68017、クハ68のオリジナル車は戦時中にロングシート化されクハ55に編入。
変わってクロハ59格下改造車がクハ68001〜の番号となった。
松本側最後尾のクハ55433、サハ57に運転台を取り付けクハ55300番台に、さらにトイレを付けて430台になった。
当時でも3扉のみの旧形国電8連が見られるのは大糸線だけだっと思う。
先ほど通過したクモニ83だろうか、車内に荷物が山積みされている。
信濃常盤に到着する248M、先ほどのサハ改造クハ55433?
12月の16時半すぎ、すでにホームの明かりも点いている。
松本の大糸線用ホームに到着した248M。
中央西線ローカルの80系840M。
松本でラーメンとギョウザの夕食の後1018Mしなの18号で名古屋に戻った。
このとき381系に初めて乗ったが、シートがギシギシしていたのが印象に残っている。
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