1999年4月に全線廃止された新潟交通の月潟駅跡に駅舎、ホームもそのままに
モハ11、モワ51、キ116の3両の車輌が保存されている。
撮影日 2008年8月6日
新潟交通は白山前〜燕間の路線だが、路面区間の白山前〜東関屋、月潟〜燕と順次廃止され、
月潟駅は廃止時の終点だった。
線路は中ノ口川の堤防上を走っているため、駅舎は2階から入る変った構造になっている。
駅舎内はイベント時のみ公開されるようだ。窓ガラス越しに撮影。
周囲は公園として整備されているが、2面のホーム部分はほぼ当時のまま、架線も張られている。
新潟交通を代表する日車標準型車体のモハ11。今にも走り出しそうな雰囲気だ。
路面区間があるため排障器を付けている。
開業時からの生え抜きの荷物電車、モワ51。晩年はラッセルの推進用として活躍した。
11m級の好ましい車体は模型にも向き、古くはヨシダ教材のHOペーパーキット、
近年ではNの鉄道コレクションにラインナップされている。
東関屋方には大きなスノウプロウが装備されている。
キ116、1968年に国鉄より譲渡されたラッセル車。
モワ51に押されて運転された、そのためキ116には電車用マスコンが設置された。
この場合、Tcになるのだろうか?車種は貨車のままのようだが。
モワ51とキ116の間はジャンパカプラーでも繋がれている。
ホームも当時のまま残されている。
駅舎、車両の保存活動を行っている「かぼちゃ電車保存会」の活動の様子が掲示されている。
モワ51の車内には駅名票、ヘッドマーク、時刻表などが保管されており、イベント時には車内公開も行われている。
構内のはずれにはシートを被った移動機らしきものが。
駅の横手は中ノ口川、旧線跡は遊歩道となっている。
この場所の地図
新潟交通路面区間の様子はこちら
TOP | 保存車メニュー全国 | 保存車メニュー中国・四国 | 掲示板 |