名古屋駅南方で出入りする列車を撮影。
メモを紛失したままなので該当列車がはっきりしないが、朝のうちに出かけたようだ。
撮影日 1980年4月5日
キハ82の後ろを新幹線が行く。
7連なのでひだ1号1031Dの名古屋運転所からの回送のようだ。
1003Mしなの3号の神領からの回送?
名古屋駅の新幹線口もビルはできているもののまだ駅前だけ。
EF65の引く貨物列車、車掌車+コンテナに無蓋車、有蓋車が続く当時はありふれた編成。
EF643牽引の中央本線貨物列車。
中央本線のEF64と関西本線のDD51、貨物列車が行き交う。
EF60牽引東海道本線のタンカー列車。
名古屋を出発してゆく中央本線の103系10連と東海道本線の165系。
上の画像と同じ列車、湘南色に新快速色、修学旅行色を挟み込んで、冷房・非冷房、形式も入り乱れる編成。
後部はシールドビーム化されたクハ165-118。
この3色混色編成については碧海電子鉄道さんの
万燈町 国鉄時代の東海道本線定期列車 の新性能電車(1)で詳しく編成などが紹介されています。
到着する中央本線103系6連。
DD51の牽く小貨物列車。
EH10 45牽引の東海道本線貨物列車。
EF60の牽く東海道本線貨物列車。
朝のラッシュ時間帯と思われるが、当時これだけ貨物が引っ切り無しに走っていたとはいまさらながら驚くばかりだ。
DD51の牽くホキを連ねた専用貨物。
EF58 155の単機回送。
EF65の牽く東海道本線貨物列車。
DD51牽引貨物列車。
クハ155先頭に中間は153系の東海道本線列車。
中央本線EF64牽引のトキを連ねた貨物列車。
DD51牽引関西本線922レ?DD51はこのころ亀山配置に見られた側帯省略塗装。
EF65 22の牽く東海道本線上り貨物列車。
DD51713の牽く荷物列車、東海道本線を走っているが熱田あたりから来たのだろうか。
先ほど旅客列車を牽引してきたDD51が単機で引き上げてゆく。
TOP | 日本国有鉄道のころ | 掲示板 |