小樽市総合博物館
アイアンホース号 その2

手宮を出発、中央駅に戻る列車を途中の踏み切りから撮影。


レールが錯綜しているが左側の展示線は1067mmでアイアンホースの走る917mm路線とは繋がっていない。

中央駅に到着、機関車は切り離されてターンテーブルへ向かう。

機関庫側のターンテーブルは917mmと1067mmの3線軌道になっている。

重要文化財に指定されている現存最古の旧手宮機関庫にはキハ03と7150大勝号が休む。

こちらも駆動方法は「尺取虫」
本来は機関車からエアーを供給する方式だがタンクを増設して自前供給しているようだ。

小樽市総合博物館公式サイト
アイアンホース号は冬季運休になります、公式サイトで運転日をご確認ください。
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