車庫訪問の後市内線直通車で新富山へ。
射水線は笹津線とともにデ5010により市内線に乗り入れていたが1961年に中止された。
射水線活性化のために1977年新たに連絡線とホームも作り駅前乗り入れを再開。
だが客数は伸びず1980年3月路線廃止となってしまった。
撮影日 1979年12月1日
市内線直通用に新設された連絡線上の新富山ホーム。
右下に従来の射水線ホームが見える。
神通川土手下の新富山駅の西方から市内線へ90度のカーブで繋がっていた。
新富山駅舎前を横切る。
新富山駅舎はローカル路線の始発駅には分相応な堂々とした建物だったが撮影していない。
次 市内線諏訪川原へ
TOP | 富山地鉄メニュー | 路面電車の走る街 | 掲示板 |