アストラムの車庫上の広島市交通科学館に保存。
撮影日 2010年9月1日
戦時中の1942年製造、1945年の原爆で被害を受けたが戦後復旧された「被爆電車」
大阪市電1651形によく似た3扉車だが、ワンマン化時に後部扉は締め切り扱いとなった。
方向幕の大型化、冷房化を1980年代に手が入れられて現役を続けたが
本車と653は2006年に引退した。
651、652は2010年8月現在現役で運行中。
訪問時は露天だったが上屋を付ける予定はあるらしい。
昭和17年、木南車輌の銘板とブリルタイプの台車。
通常は車内には入れないが、月1回程度公開されている。
後方をアストラムラインが通過してゆく、車窓からも654を見ることができる。
交通科学館の展示物は実物はほとんどなく模型が主体。
鉄道はHOサイズで博物館ならではの大型模型はないが、広島電鉄全車輌の模型展示は圧巻だ。
鉄道関係唯一の実物展示はTGVの車輪。
交通系博物館に付き物の大型レイアウトも一風変わっていて「未来の交通」をイメージしたものとなっている。
走っているのは国籍不明の列車。
この場所の地図
広島市交通科学館公式サイト
アストラムライン長楽寺駅より徒歩数分
開館時間 9時〜17時(入場16時半で)
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)年末年始
入館料 大人500円 アストラムライン長楽寺駅にある利用証提示で400円
2015年9月追記
同年8月に戦時中の塗装に変更されました。
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