沼津駅北口より徒歩5分ほどの高沢公園に保存。
撮影日 2006年4月10日
上屋付きで保存。御殿場線で活躍したD52だが
五稜郭で廃車になったものを沼津ゆかりの形式として保存された。
ナンバープレートはレプリカ、左のデフが歪んでいる。
ぐっとせり出したボイラーに前方にはみ出したステップが
D52ならではの表情。
足回りは比較的きれいだが、下にもぐりこめぬよう鉄棒が溶接してある。
キャブのガラスはなくなっていた。
密閉キャブに改造されたD52では唯一の現存機。
テンダ床下、上部にも侵入よけがものものしく張り巡らされている。
テンダのプレート、ライトは未設置のまま。
助士側には遊具らしい古タイヤが埋め込まれている。
斜めの汽笛は巨人機D52の象徴。
機関車の前はゲートボール場。
公園内は桜も多い。この日は雨の中花びらが舞い散っていた。
軌楽庵様より2010年11月7日撮影の画像をいただきました。
左側デフのゆがみは直されたようだ。
テンダのプレート、ライトは欠落したまま。
この場所の地図
D52136履歴
レイル・マガジン2008年9月号付録「機関車表」沖田佑作氏編より引用
1944-8-31 汽車製造大阪工場 製番2436
配属 名古屋局
1944 配置 稲沢
装備改善
1953-11-28 吹田
1954-11-5 借入 米原
返却
集煙装置取付 鷹取工場
1956-11-7 姫路第一
1957-8-28 新缶に交換 鷹取工場?
1960-1 左側旋回窓取付
1960-10-6 五稜郭
1960-10-24 耐寒工事施工 集煙装置取外 苗穂工場
1962-3 運転台を密閉式に改造
1965-3 右側旋回窓取付
1973-5-23 廃車 五稜郭